た行

データマイニング

  • データマイニングとは統計的手法を用いて、企業に蓄積される顧客データや従業員データの中から各情報の相関や法則性といった情報を探し出すための分析手法である。
  • 例としては顧客データにおいては購買履歴から商品の併売傾向を探しだす、従業員データでは研修等の育成履歴から退職者を再雇用する際に求める人材のみを見つけるといったことが挙げられる。データ精度はデータマイニングを行う者のスキルに依存するという側面がある反面、確度の高い情報を探し出すことができれば、施策に無駄な情報を省いたり、潜在的なニーズを掘り起こすことが可能になる。

※マイニング=鉱山の採掘

 関連イベント・セミナー

お役立ち資料|Z世代とのコミュニケーションで実践すべき3:7の法則

内容概要

多くの企業で、昭和生まれ世代の管理職が、Z世代とどのように関わっていくのか悩まれていると思います。特に、Z世代とのコミュニケーションでは、根拠のないことを言われたり、逆に自分のことを受け入れても...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)