か行

クレド(Credo)

クレド credo

  • クレドとは、ラテン語で「信条」「志」を意味する言葉。企業の信条や行動指針を簡潔に表したもの。特にサービス業を中心とした大企業で導入が広まりつつある。
  • クレドを導入する目的は、抽象的になりがちな経営理念を具体的な行動指針として組織の内外に浸透させることにある。
  • また、経営理念や社是は経営層が決めるのに対して、クレドは社員・従業員が主体になって策定するという特徴があり、自社の存在意義や職務への誇りなどを意識させ、浸透させるという効果もある。
  • クレドを導入している企業の多くではクレドが書かれた名刺サイズのカードを社員・従業員が常に携帯し、業務の様々な局面で確認できるようにする。
  • 朝礼などで全員で確認する

など社員の末端にまで浸透し、活用が図られるような工夫をしている。

お役立ち資料|従業員の行動を変える!ナッジ理論に基づく新組織マネジメント

内容概要

「肘で軽くついて注意を促す」ことを意味する「ナッジ」(Nudge)という名前がつけられた「ナッジ理論」とは、小さなきっかけを与えることで、ヒトの行動を変える理論を指します。2017年にアメリカ ...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)