た行

2WAYコミュニケーション

2WAYコミュニケーション two-way communication,two-way speaker system

  • 情報の送り手と情報の受け手が相互間に情報をキャッチボールする双方向のコミュニケーションのことを言う。
  • 双方向のコミュニケーションにより、双方の認識の違いや情報の齟齬を排除することができる。
  • たとえば、自社の従業員間の情報伝達が指示・命令といった一方通行のものでなく、双方向にすることにより目的や意図を含め情報が正確に伝達される。また、自社が提供したサービスに関する顧客からの要望や満足度、問題点をフィードバックしてもらう等して、顧客満足度の向上や自社サービスの拡充に役立てることなども広義の2WAYコミュニケーションと言える。

関連用語

WAY(ウェイ)

 関連イベント・セミナー

お役立ち資料|従業員の行動を変える!ナッジ理論に基づく新組織マネジメント

内容概要

「肘で軽くついて注意を促す」ことを意味する「ナッジ」(Nudge)という名前がつけられた「ナッジ理論」とは、小さなきっかけを与えることで、ヒトの行動を変える理論を指します。2017年にアメリカ ...

詳細内容を見る

お問い合わせ

資料請求‧お電話など各種お問い合わせは下記よりお気軽にご相談ください。

03-6231-9505

平⽇ 9:00 - 18:00(⼟⽇祝⽇を除く)