上司が部下から信頼を得るための方法とは?

2017年07月18日

課長であるあなたは、部下に「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を奨励していますが、仕事上でトラブルがあっても部下から直ちに報告等が上がってきません。あなたは部下に「ホウレンソウ」が上手く機能しない理由を尋ねたところ、「課長に報告しても、すぐに対応してくれない」等の意見がありました。

さて、部下に「すぐに対応してくれない」と思わせたあなたの行為はどれでしょうか?

1

部下の成功をあなたが自分のことのように喜び、部長に成果を報告した

2

部下からあなたに連絡をとりたいとき、いつも連絡が付いた

3

部下から「ホウレンソウ」を受けた際、あなたが「ちょっと上と相談してみる」と明確な返答や指示を保留した

4

トラブルが大事に至る前に、あなたが部下に的確な指示を与え解決してきた

A
3
部下から「ホウレンソウ」を受けた際、あなたが「ちょっと上と相談してみる」と明確な返答や指示を保留した

部下は、上司に報告・連絡・相談を行う際には、その事項に対する何らかの返答や指示を期待しています。

「ホウレンソウ」を受けた際の上司の対応方法は、下記の通りです。
・「迅速に返答する」
・「確実に返答する」
・「直ちに返答できない場合は、きちんと理由を述べ返答する期日を伝える」

今回の問題の場合、「ホウレンソウ」によって現場で発生している問題を部下が上司に伝えても、上司がその問題に対する解決方法を部下に提示していないため、上司に頼ることができないという気持ちが部下に生じ、結果的に「ホウレンソウ」がない状態になっています。「上に相談する」ことも大切ですが、時には「自分はこうする」という考え方を明示することも大切です。また、「上に相談する」にしても、自分の判断できる権限を超えていることを明確に部下に伝えることで、部下の納得度は上がります。

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