キャッシュフローを確保するには?

2017年03月01日

あなたの会社は、これまでヒット商品にも恵まれ順風満帆でした。ところが、昨年来の不況の影響を大きく受け、事業の運転資金の枯渇も近く、資金調達も必要な厳しい状況に陥っています。 あなたの部門でも、会社の存続に貢献する施策を実施しています。さて、会社を存続させていくために、最も適切な施策はどれでしょうか?

1

不況でこれまでの商品が売れないために、価格を大きく下げて販売を行う

2

お客様と交渉をはかり、請求の際の支払サイトを120日から60日に短縮する

3

売上を伸ばすためにCMなどのプロモーションを積極的に強化する

A
2
お客様と交渉をはかり、請求の際の支払サイトを120日から60日に短縮する

経営の存続のためには、名目上の売上などの増加より、まず、事業運営に必要な資金を確保することが必要となります。
したがって、正解のように、支払いサイトの短縮化により売掛金の回収を早めることで手元資金を潤沢にすることは経営を安定させていく上で重要なことです(キャッシュフローマネジメント)。
回答選択肢1のように価格を下げた場合には、売上として得られるキャッシュも小さくなるとともに、利益も圧縮されてしまい効果が高くありません。
また、回答選択肢3のように、コスト増になる取り組みは、なおのこと収益を圧迫するため、適切ではないと言えるでしょう。”

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