• ホーム
  • コンセプト
  • 商品・サービス
  • セミナー
  • 導入事例
  • 会社情報

用語集 WORDS

企業理念|人材マネジメント用語集

企業理念とは、創業者が会社の創業に託した想いのことであり、会社の不変の価値観と会社の存在理由・目的からなる。


有名なものに、ソニー株式会社の「設立趣意書」や、ヒューレット・パッカード社の「HP Way」、ジョンソン・エンド・ジョンソン社の「我が信条」などがある。


世界中から広く尊敬を集める企業の企業理念には以下の特徴がある。


  1. 企業理念があり、かつ公言(文書化)している
  2. 簡潔、明快、率直である
  3. 社員の行動指針となり活力を与えている
  4. 会社の文化や組織風土に影響を与えている
  5. 利益の追求よりも優先されている
  6. 経営戦略や組織設計との一貫性がある

「sai*reco(サイレコ)」組織人事の情報を蓄積し、有効な経営情報としての活用を支援するクラウド型人事管理システムです。
HRオートメーションシステム「sai*reco(サイレコ)」を是非ご活用ください。 HRオートメーションシステム「sai*reco(サイレコ)」

関連ページ
MVV領域
管理部門に特化した個別転職サポート

ページの先頭へ