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用語集 WORDS

HOHO(ホーホー)|人材マネジメント用語集

HOHO(His Office Her Office)とは主に定年を迎えた人や子育てが終わった人など、時間に余裕のある人が自宅を事務所として利用し、好きな仕事を行いながら収入を得るワークスタイルを指す。
アメリカでは中高年に広まっているワークスタイルである。


現在、日本では少子高齢化などの影響を受け、労働人口が減少してきている。
そうした中、HOHOのようなワークスタイルを普及させることで、時間に余裕がある人はもちろんのこと、自身の状況に合わせ仕事を行うことができるため、通常では就業することが難しい人(時間的制約が強い、自宅から離れることが困難など)も、労働力にすることができ、労働人口の増加が期待できる。
しかし、一方で負債などを抱えた場合は、全てが自己責任となるため、経営のスキルなどが求められる。


今後、日本でHOHOを普及させるためには、ビジネススキル向上の支援とHOHO自体を広く周知することが必要不可欠であると考えられる。


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