Interview

M.M

2021年入社
学生時代:民俗学の研究に没頭
休日の過ごし方:博物館や美術館巡り。昔の人々の生活の営みを見ることができて楽しい!

知的好奇心旺盛な私にとって
これ以上なく楽しく働ける刺激的な職場です。

ある日のスケジュール

入社の決め手

入社の決め手

研究好きだった私に向いている分野だと思った。

大学時代に専攻していた民俗学は、一言で言うと、社会の中で「当たり前」になっているけれどまだ言語化されていないものを言語化していくという学問でした。これを会社に置き換えたとき、組織のなかで暗黙知になっているものを可視化していくことだと思い、そういう仕事に就けたら面白そうだなと感じたんです。そこで行き着いたのがコンサルティングでした。
アクティブアンドカンパニーの面接を受けたとき、面接官の方に私のやりたいことをズバリ言い当てられ驚きました。「コンサルティングは、企業ごとの困りごとを可視化してそれを解決していく仕事ですから、向いていると思いますよ」と言っていただけたことが、入社の決め手です。

最初の仕事

最初の仕事

同じリサーチ作業でも、「お客様のために」という視点が加わった。

配属されたのは、人事制度構築のコンサルティングチームです。最初の仕事は、企業調査でした。リサーチすることはもともと得意ではありましたが、これまでは自分都合の研究だったのに対して、コンサルはお客様のためにアウトプットしていくんだという新しい視点が加わり新鮮でした。まわりの先輩方にもとても恵まれて、私の意見や行動に対する打ち返しもしっかりあり、新たな着目点や知見もいただけます。逆に熟練の先輩方は、凝り固まった見解を見直すため新人のフレッシュな意見が知りたいと、私の意見に耳を傾けてくださいます。根本的な問題を解決するためには、素朴な質問も有効みたいです。

具体的な仕事内容

具体的な仕事内容

クライアント企業の未来をつくっていく仕事。

人事制度コンサルティングは、クライアント企業が求める未来を実現するためのお手伝いをする仕事です。そのためには、俯瞰した目線も重要だと感じます。特に問題や課題が具体的に見えているときほど、全体像を見失っているかもしれません。たとえば制度だけじゃなく、運用面に問題があるのではないか? 風土はどうか? など。一部の問題だけではなくて全体との関連を見るよう意識しています。風土なんてまさに可視化されていない領域そのもの。そこを変えていくのは決して簡単ではありませんが、ゆくゆくはそこに踏み込んでいけるコンサルタントになっていきたいです。

仕事で大変なこと

仕事で大変なこと

マルチタスクの管理方法を工夫してうまく回るようになった。

私はもともとマルチタスクが苦手で、仕事量が立て込んでくるとどこから手を着ければいいのか分からなくなってしまいます。そこでタスクを書き出して優先順位をしっかり作るように。「今日はこれだけは片付けるぞ!」と決めて過ごすことで、少しずつ仕事を回せるようになりました。
大変なことはもちろんありますが、それでも知的好奇心が旺盛な私にとってはとても楽しい仕事です。あらゆる業種の企業の問題や課題を見つけ、そして解決策を導き出すというサイクルが回れば回るほど、脳内で知識がアップデートされていく満足感があります。

上司部下の関係

上司部下の関係

尊敬できる先輩方に囲まれて刺激を受けています。

難しい題材を扱う仕事ではありますが、会議の雰囲気はわりとゆるめです。変に怒られるかもとか、これって質問してもいいのかな? などの心配をせずに発言できます。また、会議がある程度終わったらブレインストーミングの時間をとるのも特徴です。自由に発言してもいいんだという安心感があります。
先輩方は尊敬できる方ばかりで、毎日とても刺激的です。管理者として方向性を示してくださる方もいれば、アニキ的な存在として優しくときには厳しく接してくださる先輩もいらっしゃいます。ついつい仕事に熱中しすぎて、休憩をとるのも忘れてしまうくらいです(笑)。

アクティブ アンド カンパニーとは

アクティブ アンド カンパニーとは

目標が明確な人ほど楽しい職場です。

私はもともとダイバーシティに興味があり、今も個人的に調べているのですが、いつかしっかり機会を設けて研究したいという夢があります。もちろんこれは組織人事にも関わるテーマです。こうした目標を、アクティブ アンド カンパニーは積極的に応援してくれる風土です。知的好奇心や明確な目標を持っている人にとっては、実現に近付ける魅力的な職場だと感じます。コンサルティングだけでなく、人事管理システムや教育研修など、人事に関わる一連のサービスを提供している会社ですので、幅広い経験を積みたい方はぜひ説明会に参加してみてください。

ある日のスケジュール

06:00起床

07:20通勤

08:15出社
まずはメールチェックをします

09:00朝礼
チーム皆で1日のスケジュールを確認し合います

09:15定例ミーティング
業績や進捗状況などの確認、セミナー企画などを話し合い、最後にブレインストーミングをします

11:00資料作成

13:00昼食

14:00訪問
クライアント企業との打合せや今後のスケジュール確認など

17:00資料作成

19:30退勤

19:30帰宅
ゲームや晩酌タイム

24:00就寝

一緒に、躍動する未来を築きましょう。

エントリーはこちら

TOPに戻る

2種類のエントリー方法をご利用できます。

フォームからエントリー

フォームからエントリーする

フォームからエントリーする

マイナビのアイコン

マイナビからエントリー

マイナビエントリーはこちら