導入事例 | 株式会社タカヤ

人事管理から勤怠管理、電子契約まで。 トータルサポートでスムーズなDX化が実現しました。

総務部 主任
阿部 智弘 様

事業内容
眼鏡関連事業、モバイル関連事業、飲食事業、食物販事業

属人化リスクを解消し、作業負担を軽減させたかった。

今回タカヤ様には、給与計算アウトソーシングとの連携を念頭に、HRオートメーションシステム「sai*reco」(以下、サイレコ)、勤怠管理「KING OF TIME」、電子契約「クラウドサイン」、社会保険労務士との連携など、設定代行も含めてトータルサポートさせていただきました。 これらの導入を検討するきっかけは何だったのでしょうか。

最初のきっかけは、属人化していた給与計算や労務業務を改善したいということでした。ここ数年で従業員数が急増したため、限られた担当者だけではオペレーションが追い付かなくなっていたのです。
また、飲食事業はアルバイトスタッフの入れ替わりが多く、入退社に関する書類管理を効率化させる必要性も感じていました。紙面管理のままでは情報の収集や抽出に手間がかかり、負担が大きくなっていたんです。そこで、これらの課題を解決するため、アウトソーシングやシステム管理への移行を検討し始めました。

人事の課題を解決できる十分な機能と、連携が魅力だった。

多くのツールの中から、サイレコを始めとしたアクティブ アンド カンパニーのサービスを選んでいただいた理由を教えてください。

サイレコを知ったきっかけは、給与計算のアウトソーシング先からの紹介です。サイレコなら給与計算との連携も可能で、もともと導入を検討していたKING OF TIMEの代理店でもあるということで、まとめて依頼できたら効率的だと思いました。
導入前のデモンストレーションで感じた魅力は、直感的な操作が可能な点と、自由に管理項目をカスタマイズできる点です。人事の課題を解決できる十分な機能がそろっているにもかかわらず、価格は他社サービスにくらべて圧倒的に導入しやすく、費用対効果の高さが最終的な決め手となりました。

人事の視点に立ち、複雑なプロジェクトをけん引してくれた。

複数のシステム、アウトソーシングを同時に導入・設定するのは大変だったと思うのですが、プロジェクトはどのように進んでいきましたか。

サイレコ、KING OF TIME、クラウドサイン、社労士関連はすべてアクティブ アンド カンパニーさんが窓口だったため情報が混雑することなく、一括で依頼することのメリットを感じました。

プロジェクトに関わったのは、給与計算アウトソーサーとアクティブ アンド カンパニーさんと当社の3社。それでも考えがまとまらない場合は、御社の担当の方がリーダーとして調整・けん引してくださり心強かったです。

また、各システムの導入に関しては設定代行サービスもお願いしました。サイレコの初期設定では、従来の紙のフォーマットを基に管理項目を作成していただいたのですが、より効率的な管理方法をご提案いただき有り難かったです。採用関連書類に関しても、簡素化できる部分とそうでない部分などをアドバイスいただき勉強になりました。単にシステムを導入するだけでなく、“人事業務を効率化するため”という視点に立ったサポートだったと思います。

今回のプロジェクトは、タカヤ様のDX推進において大きな前進になったのではと思うのですが、実際に各サービスの運用開始後、どのような効果を感じていらっしゃいますか。

導入後すぐに実感したのは、入退社手続きがオンラインで完結することによる負担軽減です。紙面だと郵送費がかかり、不備のやりとりなどに時間を費やすことも多かったのですが、ワークフローで確認できるようになったおかげで郵送費削減・作業時間短縮につながりました。

また給与明細が電子化したことで、担当者が約一日がかりでおこなっていた封入・郵送作業がなくなったのも大きな変化です。

煩雑な業務から解放され、課題だった業務の属人化も解決でき、人事としてはたくさんのメリットを感じています。要望があるとすればタブレット上での視認性・操作性がより向上してくれるとうれしいです。今後のアップデートに期待しています。

導入したサービス

HRオートメーションシステム sai*reco(サイレコ)導入・設定代行
勤怠管理システム KING OF TIME 導入・設定代行
電子契約 クラウドサイン 導入・設定代行

特徴

    1.人事の定型業務を自動化しペーパレス化と時間削減に貢献

    2.自社に合わせた管理項目やワークフローを作成可能

    3.サイレコを中心とした各システムとの連携で情報を一元化

    4.設定代行サービスで迅速な導入を支援

サイレコを起点に次の展開を組み立てていく。

最後に、今後のタカヤ様の目標、展望などを教えてください。

今回無事に人事まわりのシステム移行が完了したため、今後は経費や請求書関係もシステム化していければと思っています。そして、より効果的な社内研修や業績考課なども検討していきたいです。その点アクティブ アンド カンパニーさんは人事に関するサービスを幅広く扱っていらっしゃる人事のプロなので、次の戦略を相談することができ助かっています。

今後の展開に向けた計画を組み立てるためにも、サイレコの活用に力を入れていこうと思います。

 

本日は、ありがとうございました。

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