Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 組織活性化施策

組織活性化施策

投稿日: 2019/12/20

ビジネス環境変化に適応する企業文化醸成の必要性

現代社会は、目まぐるしい市場環境の変化に伴って、あらゆる産業が"転換"や"変革"が強く求められる時代に突入しました。そのような時代において、「企業組織として、重要なこととは何か」を今一度考えていきたいと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/10/21

仕事の属人化と承認欲求

【はじめに】

最近、人事システムの導入を検討するお客様が増加しています。導入を検討する際に解決すべき課題としてよく耳にする課題の一つに「人事業務の属人化」があります。 「属人化」と聞くと悪い印象だけを持たれがちですが、「属人化」の中には良いものもあります。さらには、「属人化」が発生する原因も複数あり、環境だけでなく人間の欲求の一つである承認欲求とも関係しています。今回は人事業務における「属人化」と、属人化した業務を持った社員の承認欲求に焦点を当てていきます。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/02/25

同一労働同一賃金の真意

「働き方改革関連法」により、2019年4月1日から労働基準法改正が施行され、「時間外労働の上限規制」「年休5日取得義務化」「勤務時間インターバル制度の努力義務」が始まる。また、「同一労働同一賃金」の実現に向けて、パートタイム・有期雇用労働法、労働契約法、労働者派遣法も改正・施行される。リードタイムは企業規模により多少差はあるが、2020年を境にこれまでの労働基準法に基づく労働時間や有給休暇についての規制が大きく転換することになる。今回のコラムでは、これらの変化の中の「同一労働同一賃金」について考察したい。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 |