Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 教育・研修

教育・研修

投稿日: 2019/11/28

人事システム 能力開発について

企業における「人・組織」の問題は現在、大きな転換期を迎え、グローバル競争の激化、デジタル化の進展により急速且つ変化が目まぐるしく、日本では少子高齢化・人手不足が深刻化している中、人材マネジメントの改革に対してもスピード感のある取り組みが必要であり、変革への対応が迫られていると思います。

経営を構成する資源として、設備を扱う生産管理、資金を扱う財務管理、情報を扱う情報管理、人材管理(いわゆるモノ・カネ・情報・ヒト)がある中、「ヒト」は他の3つの要素のモノ・カネ・情報を動かす主体であり、重視すべき位置づけです。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/10/04

内発・自律支援のすすめ

人材育成において、部下に対してのモチベーション(動機付け)の維持・管理に悩んでいます...などと言ったご相談をよく耳にします。

--

皆様は、"内発的動機"についてご存知でしょうか。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/06/10

コミュニケーション戦略を考える

外では夏の薫りがする、この頃ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は、『企業のコミュニケーション戦略』についてお話をさせて頂きます。

・あなたの会社ではコミュニケーションがうまく取れていると思いますか?
という質問に対して、皆さまのご回答はいかがでしょうか?

コミュニケーションは、日常生活に溢れ、『コミュニケーションができている』と言えていても、本当にできているかどうか本質まで深く考え、重要視する機会は実はほとんどなく問題が発生してから気付かされるのではないでしょうか。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5  6  7  8 |