Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 人材紹介

人材紹介

投稿日: 2019/09/24

リファラル採用について

 最近になって、どこの企業でも増えて来ているのが「リファラル採用」である。
紹介・推薦による採用、いわゆる縁故採用だ。

 社内の従業員はもちろん、その身内や友人、知人など信頼できる人からそのまた知人や大学や高校の同窓生などを紹介してもらい、迎え入れる方法である。現在、企業の6割が何らかの形で「リファラル採用」を行っていると言われている。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/07/22

シニア人材の活用について

人材紹介エージェントとして日々クライアント先で求人要項を聞いていると、良く耳にするのが「なるべく若い方がいい」や、「○○部長より年下の人がいい」と言ったことをよく耳にします。
確かに若年層の方がシニア層と比べて、長期的就業が「見込める」であったり、年収が「抑えられる」であったりと採用する企業側においては魅力的に感じます。
その一方、若年層に拘って採用に苦慮されている企業が多いのも事実です。
労働力の維持と拡大は企業にとって存続の命題であり、そのリソースとして外国人人材の雇用が促進されておりますが、ここではシニア人材の活用に注目したいと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/05/27

初めて転職活動をするにあたって

新卒における就活、または時期を問わず現職につかれてから初めて転職活動される方においては、転職活動そのものにどうしたらよいのか、自身で活動していくのか、はたまた転職エージェントを活用するのか、ヘッドハンティングを待つのかで大きく選択肢は変わってきます。

ここではいずれの選択にせよ、必ず避けては通れない履歴書を始めとする応募書類と、その後の面接の2つのポイントをエージェントの目線からお届けしたいと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5  6 |