Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > その他

その他

投稿日: 2019/06/24

戦略人事を実現するためのタレントマネジメントシステム導入の要諦

 昨今の人事領域において、従業員の生産性の向上や業務効率化が叫ばれて久しい。それを下支えするテクノロジー活用である「HR Tech」というサービス領域は日本のみならず、世界的に見ても市場の広がりを見せている。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/05/13

働き方改革関連法と対象となる罰則について

2019年4月1日に新年号が「令和」であることが周知され、公営企業はもちろん、民間企業でも数日後に導入される新元号の改正に向け、動かれていることかと思います。

さて、日を同じくして、4月1日より新しく「働き方改革関連法」が順次施行されています。人事労務を担当されている方はもちろんのこと、組織で働く全ての皆様が、今回のポイントを改めて整理し、理解する必要があるのではないでしょうか。 主なポイントをまとめてみます。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2019/04/22

時間外労働時間上限規制と残業時間削減について

2019年4月を機に、働き方改革の一環として、時間外労働の上限規制が導入されました。

改定前は、法的な強制力はなく、労使合意による特別条項を設けることで、事実上、無制限の残業が可能となっていました。これが2019年4月を境に、法律で残業時間の上限を定め、これを超える残業はできなくなります。また、割り増し賃金率の中小企業猶予措置廃止により、中小企業においても、2023年4月以降、月の残業時間が60時間を超えた場合、割増賃金の割増率を50%以上が義務化されます。

AACメンバー

> 続きを読む

前へ | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 |