• ホーム
  • コンセプト
  • 商品・サービス
  • セミナー
  • 導入事例
  • 会社情報

用語集 WORDS

KPI|人材マネジメント用語集

・KPI:Key Performance Indicator:重要業績指標
・KPIとは企業目標、組織目標を定める際にそれを実現するのに必要な具体的施策の実行状況を評価するための定量的な業績指標を指す。
・売上高や利益成長率のように会社全体の目標達成の評価にも用いられるが、引き合い件数や、ミス発生率など、日常業務の評価にも用いることが可能である。
・KPIの設定に関しては、全社的レベルでのKPIと日常的業務レベルにおけるKPIが適切に関連付けされていることが重要となる。
・加えて、指標として管理できること、実行する側が理解できるよう簡潔なものを設定する必要もある。

管理部門に特化した個別転職サポート

ページの先頭へ