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商品・サービス SERVICE

問題解決力育成プログラム(ソリューションプランニング)|商品・サービス

顕在している事象から問題点の把握・分析を通して本質的な問題を明確にすると共に、その解決につながる課題の抽出および解決策の策定・選択を行う手法を身に付けます。

問題解決力育成プログラム(ソリューションプランニング)の目的

営業活動や業務改善活動等における納得性や説得性の有無は、それらがどのような流れで行われているかが、重要なポイントになります。つまり、物事や取り組みを検討するには基本的な流れがあり、その基本の流れを学び実践することで、納得性や説得性が格段に向上します。本プログラムでは、基本の流れを4つの要素(「現状把握」「問題整理」「課題認識」「解決策策定」)に分類し、それぞれの要素におけるポイントや手法を学ぶことを目的としています。本プログラムでは、問題解決に必要なステップを4つに分類し、整理手法、発想法やフレームワーク等を用いて研修を行います。

問題解決力育成プログラム(ソリューションプランニング)の概要

問題解決を行うステップを4つに分類し、問題解決を行うための基本的な流れを理解します。また、問題点を明らかにする手法を学ぶと同時に、問題点に基づいた課題を形成する方法を身に付けます。さらに、課題の達成につながる解決策を策定し、策定した解決策を合理的に選択・意思決定する手法を習得します。

問題解決力育成プログラム(ソリューションプランニング)で期待できる効果

本プログラムを通して、問題発見から問題解決に至るまでの基本的な流れとその手法の理解、最善となる解決策を策定するための論理的な手法、合理的な意思決定手法を身に付けることができます。 問題解決に至る基本的な流れを学び実践することによって、意思決定を必要とする場面において、論理的に行うことが可能になります。ひいては、営業活動や業務改善活動などの様々なビジネスシーンにおいて、効率性や合理性の向上が期待できます。

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電話番号03-6231-9505 9:00~18:00(土日祝日を除く)

カリキュラム(概要)

本プログラムでは、問題が発生した時点から解決に導くまでのプロセスを、『ファクトファインディング』、『問題分析・課題抽出』、『解決策策定』、『解決策の選定』の4つのステップに分けて学んでいきます。

問題解決におけるV字モデル

・ファクトファインディング
まず、現状を把握して事実を明確にします。潜在している問題を顕在化させる、問題解決に至るための初期段階です。

・問題分析と課題抽出
次に、考えられる問題点を洗い出し、整理・分析していくことで、本質的な問題を導き出します。導き出された本質的な問題の解決につながる課題を抽出します。

・解決策策定
抽出した課題を解決するための解決策を策定します。

・解決策の選定
策定された解決策から論理的な判断で最善策を選定し、合理的な意思決定へと結びつけます。

本プログラムでは上記の4つのステップについて、それぞれの要素やポイント、手法などを体系的に学習します。さらに、整理手法や発想法、フレームワークといった多様な手法を研修に取り入れており、ビジネスシーンで有用な問題解決手法を習得することを主眼においた研修設計を行っています。
問題解決手法を習得し、実践場面で活用することによって、営業活動や業務改善活動などにおける重要なポイントとなる納得性や説得性が向上します。

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実施概要 (例)

対象者 中堅社員~管理職クラス
研修日程 1~3日間
適正人数 15~30名
実施形態 ワークショップ形式
実施料金 営業担当または弊社研修事務局にお問合わせください

受講者の声

  • 頭で考え自分自身の言葉で表現する事が苦手だったが、この研修を受けて流れと考え方が整理されました。
  • 問題と課題に違いがある事を初めて知りました。明日からの仕事で活かせるように復習したいと思います。
  • 「論拠立てる」と言うことの重要性と方法を理解する事ができました。私は事務職ですが、日々の仕事に活かせる内容だと思います。ありがとうございました。

経営者の方、人事担当者様、お気軽に一度ご相談下さい。

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