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商品・サービス SERVICE

組織活性化PRコンサルティング|商品・サービス

PRコンサルティングサービス

「環境」を形成する要素は、組織内と組織外に大きく分類され、「個人」に対する影響の仕方は、それぞれ異なると言えます。組織内の「環境」に対して変化(及び刺激)を与える取組みを、"組織内アプローチ"と言い、組織外の「環境」に対して変化(及び刺激)を与える取組みを、"組織外アプローチ"と言います。
組織外アプローチは主に自社の取組みや考え方・価値観等を組織外へ打ち出す事を指して言い、市場における自社の認知度や価値向上に寄与します。また、効果的に組織外アプローチを行うことで、打ち出した自社の取組みや考え方・価値観等そのものの認知度を高めます。また、打ち出した自社の取組みや考え方・価値観等は、第三者を介して間接的に従業員に伝わるため、打ち出した内容の公共性や信頼性が増すと共に、従業員がそれらに触れる機会が増え、伝達内容の周知・浸透を促進する事が可能になります。
本コンサルティングサービスにおいては、PR(パブリックリレーションズ)施策を打つことによって、組織外コミュニケーションの円滑化を促進し、貴社の認知度や知名度の向上を図ります。また、組織活動におけるブランディング及び価値向上も実現します。ブランドイメージの向上は顧客からの信頼性に繋がり、ひいては業績拡大にも繋がります。従って、社内の整備を行うだけでなく、社外に対しそれを適切に発信することで、組織活性化を図ります。

特徴

自社内の人間が自社のイメージを検討すると、主観を排除することが難しいことに加え、第3者としての視点を組み込むことが非常に困難になります。不適切な現状認識・理解に基づくPR戦略の立案は、効果的な施策の効果的な運用が難しいだけでなく、最悪の場合、PR戦略に失敗しブランドイメージの欠損、業績の悪化につながるリスクもあります。第3者の視点から客観的に貴社の現状を分析、可視化し問題・課題を整理し、貴社経営陣及びプロジェクトメンバーとの議論を経てPR戦略・施策を立案することで想定通りの効果の発揮を目指します。

支援概要と流れ

組織活性化PRコンサルティングのサービス概要は以下の通りです。

  • ※ 下記フローは分析、施策検討、実施・運用までの一連のプロセス全てをご支援差し上げるパターンになります。
  • ※ 貴社の現状、ご要望、取り組み範囲、ご予算などに応じて詳細お見積りの上、部分的なご支援も可能です。

➊ ヒアリング

経営陣及び現在PR活動を担当されているかたを中心に、貴社のPRに関する問題・課題を特定、整理するための調査を行います。

➋ 現状分析

ヒアリングの結果をもとに、貴社のPRに関する問題・課題の特定を行い、解決の方向性の策定を行います。

➌ 課題整理、戦略立案

現状分析の結果をもとに、経営陣及びPR担当プロジェクトメンバーとの議論を通し、抽出された課題の取り組み優先度の検討・決定、PRに関する根本的な戦略の立案を行います。

➍ スケジュール策定

策定した戦略を元に、「なにを」、「いつまでに」実施・実現を図るのか、スケジュールの詳細化を図ります。

➎ PR手法決定

策定した戦略、及びスケジュールに従い、優先度の高い課題から施策の具体化、詳細化を行います。

➏ 記事作成

PR手法に応じて、社外に公表する情報(文章、画像、映像 など)の作成を行います。。

➐ リリース

策定したスケジュールに合わせ、作成した記事をリリースします。
加えて、リリース後にはメディアキャラバンを行い、リリースした記事の効果、影響の後追いを行います。

その他のコンサルティング内容

弊社では貴社のご要望に応じ、IR(インベスターリレーションズ)に特化したコンサルティングを行うことも可能です。 また、コミュニケーション領域と関連性を持たせ、組織内外のアプローチ設計をトータルで行うことも可能です。

弊社が提供するPRの特徴
PR戦略の立案 組織内の一貫性を担保した中長期的なPR戦略の策定
メディアリレーション 直接及び間接的な手段を用いてメディアへのアプローチを支援
PRツールの制作 PR活動を行うに当たって必要な各種PRツールの制作

サービスの流れ

現状把握 ヒアリングを中心に、貴社の課題及びPRに関する現状把握を行います。
 
施策のご提案 ヒアリング内容をもとに、PR施策を中心とした組織外コミュニケーション戦略に関するご提案を致します。
 
プロジェクトの開始 ご承認頂いた提案に基づき、プロジェクトを開始致します。 プロジェクトは、弊社コンサルタントと貴社プロジェクトメンバーとの協議で推進します。
 
プロジェクトの完了 プロジェクト成果や検証結果等に関するご報告を行います。

経営者の方、人事担当者様、お気軽に一度ご相談下さい。

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