FAQ Frequently Asked Questions

FAQ

Q1. 他の公開型研修と、どこが違うのですか?

・アクティベーションカレッジは、ローコストでハイクオリティな会員制公開型育成プログラムです。
・アクティベーションカレッジの詳細な特徴については、「アクティベーションカレッジとは」をご覧下さい。
・アクティベーションカレッジで実施している各プログラムの特徴等については、「カレッジプログラム」をご覧下さい。

Q2. どのような研修プログラムに参加することができますか?

・アクティベーションカレッジは、ビジネスパーソンに求められるヒューマンスキルに対する研修を階層別、テーマ別に開催しています。
・参加される方の階層(新卒/若手層~管理職層)や習得したいスキル(テーマ)によって、自由に選択することが可能です。
・カレッジプログラムの詳細はこちらからご確認頂けます。

Q3. どのような人が研修講師をしていますか?

・アクティベーションカレッジでは、研修講師としての経験が豊富なだけでなく、現場の仕事を経験し、実業務を理解している研修講師による
  研修を行っています。
・また、研修講師の殆どが、経営マネジメントやコンサルティングなどの経験も兼ね備えています。

Q4. 1開催につき何名まで参加できますか?

・アクティベーションカレッジでは、2つのプランを準備しております。

- 年間プラン、半年プラン:1開催につき3名様/社までの参加が可能
- 1開催1企業5名様迄ご利用可能なプランもございます

※料金プランの詳細については、「料金プラン」をご覧下さい。

Q5. 入会する時期に決まりはありますか?

・ご入会申込につきましては、随時承っておりますので、各社様の状況に応じて入会時期をお選び頂く事ができます。
・入会に関する手続き等の流れについては、「入会からご利用までの流れ」をご覧下さい。

ネットからのお問い合わせはこちら

Q6. 個人での入会/参加は可能ですか?

・大変申し訳ございませんが、アクティベーションカレッジでは、個人様でのご入会を承ることができません。

Q7. どのような企業が会員になっていますか?

・20名~3,000名規模の企業まで、業種を問わず幅広くご利用頂いています。

[会員企業の傾向]
<人数規模>
30~99名:全体の50% / 300名以上:全体の30%
<業界・業種>
ソフトウェア・システム開発:全体の30%
不動産・建設、流通小売、医療、求人広告、サービス 他

Q8. 入会するに当たって、事前に研修風景を見学することは可能ですか?

・各社2名様までのオブザーブ参加が可能です。
・ご希望の企業様は、アクティベーションカレッジ事務局、又は担当営業までお問い合わせ下さい。

Q9. 先々の受講計画を立てたいのですが、いつまでの研修スケジュールが決まっていますか?

・毎年6月と12月にカレッジ開催スケジュールを更新しています。
・基本的には、1年以上先の参加計画を立てて頂くことが可能になっています。

[開催スケジュール更新タイミングと開催予定の公開]
・本年 6月末時点で決定している開催スケジュール → 翌年10月末迄
・本年12月末時点で決定している開催スケジュール → 翌々年3月末迄

Q10. プログラム参加の申込方法を教えてください

・会員専用サイトから、参加申込みをすることが可能です。
・参加申込みに関する手続き等の流れについては、「入会からご利用までの流れ」をご覧下さい。

ネットからのお問い合わせはこちら

Q11. 研修プログラムの実施時間は何時から何時までですか?

・開始:9:30~終了:18:30を基本として実施しています。
※プログラムにより、半日のものもあります。
・開始:9:30~終了:13:30
・開始:14:30~終了:18:30
※プログラム、及び参加人数により終了時間が異なる場合があります。

Q12. 開催場所はどこですか?

・株式会社アクティブ アンド カンパニー内セミナールーム(桜/SaKuRa)で開催しています。

所在地:東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル4階
最寄駅①:JR線・都営新宿線・東京メトロ有楽町線:市ヶ谷駅 A3出口より徒歩7分
最寄駅②:都営新宿線・東京メトロ半蔵門線/東西線:九段下駅 2番出口より徒歩10分
地図: こちらから地図をご覧頂けます。

Q13. 当日の服装はスーツですか?

・当日の服装に規程はございませんので、各社のドレスコードに則った服装でご参加下さい。

Q14. 当日の参加は午後からでも可能ですか?

・アクティベーションカレッジでは、原則として開始1時間後までの遅刻参加のみ受付けさせて頂いております。
・各プログラムは体系立てられたプログラム構成になっており、研修効果を高める為にも原則として遅刻参加はご遠慮頂いております。
・万が一、参加のキャンセルが発生する場合には、開催の8日前迄に人事ご担当者様経由でアクティベーションカレッジ事務局まで
  お申し出下さい。

Q15. カレッジ参加後にはどのようなフォローがありますか?

・開催1週間後に、会員専用サイトに各社の研修報告書をアップしています。
・研修報告書には、アンケート結果や研修内で参加者がまとめた今後の取り組み目標が記載されていますので、
  人事の方や参加者の上司の方からのフィードバックに役立てて頂くことができます。
・弊社の能力管理システム(AMS:アビリティマネジメントシステム)をご利用頂ければ、受講履歴などを管理するとともに、
  実施後のテストやアンケートなどを通して、研修効果の浸透・定着を図ることも可能です。
※AMSのご利用に際しては、別途ご契約が必要です。
※AMSの詳細につきましては、こちらをご覧下さい。