Interview

K.M

2022年入社
大学時代:薬剤耐性を持った微生物に関する研究をしていました。
休日の過ごし方:友人と外でご飯を食べることや舞台鑑賞が趣味です!

「どれだけお客様の課題に寄り添えるか。
伴走すればするほど、やりがいを感じられる仕事です。」

ある日のスケジュール

入社の決め手

入社の決め手

「学習塾の運営改善の経験から、他者の成長に貢献できる仕事がしたいと思った。」

大学生の時、私は学習塾で講師のアルバイトをしていました。 当時、二つの異なる教室を掛け持ちで担当することになったのですが、同じ学習塾であるにもかかわらず、 一つの教室では生徒が自主的に学習し成績もよく、講師の残業時間も少ない。一方、もう一つの教室では、生徒が自分自身で考えることができず、講師も残業が当たり前になっているという状況でした。
そこで、うまくいっていない教室を改革することになり、生徒たちが主体的に学ぶ方法や、講師が効率よく業務を行える方法を考え、実行していきました。その結果、生徒たちが自分から学びに向かう姿が徐々に表れるようになり、講師の残業時間も少なくなりました。
この経験がきっかけで「自分自身が努力したことで、他者の成長に貢献できることをうれしい」と気づきました。

縁があり、アクティブ アンド カンパニーと出会った際に「こんなに自分のやりたいこととマッチしている会社は他にはない」と感じ、入社を決めました。

仕事内容

仕事内容

「お客様に寄り添ったサービス導入支援。」

私は、アクティブ アンド カンパニーが提供している人事管理システム「サイレコ」の導入および活用支援を主に担当しています。サイレコは従業員の基本情報更新や管理がシステム上で完結できたり、給与や勤怠、研修の受講履歴などの情報を一元管理できたりと、 様々な機能を持っています。
お客様からはサイレコの利用方法や活用方法について数多くお問い合わせをいただきます。一つ一つのお問い合わせに齟齬なく回答できるように、伝える内容の順番を意識したり、キャプチャ画像を見せながら説明したりと、お客様がより理解しやすいような説明をすることを心掛けています。

最初の仕事

最初の仕事

「ただの導入支援でなく、伴走型の導入支援。」

最初に担当した案件は、サイレコを新規でご導入いただいたお客様への導入支援でした。 もともとこのお客様は、従業員管理・入退社手続き・給与明細の発行・従業員のスキル管理などをお一人でやられていて、業務過多になっていました。
サイレコを導入することで、お客様がどのような未来を実現したいのかしっかりとヒアリングし、そのうえで、指導担当だった先輩の力も借りながら、サイレコの導入がお客様の普段の業務の負担にならないよう、こちらでお客様に対応いただきたい事項をすべてカスタマイズし整理しました。また、毎週のお打ち合わせや電話対応などでのサポートを繰り返し実施し、無事に大きなご負担をおかけすることなくサイレコの導入を完遂することができました。
「サイレコをただ導入すること」が目的ではなく「サイレコをお客様の会社で使いこなせる状態にすること」が目指す姿です。そのため、こちらから一方的に伝えるのではなく、お客様と一緒にお客様の望む未来を考え、形にしていくことを意識していました。

仕事でのやりがい

仕事でのやりがい

「お客様の期待を超える瞬間にやってよかったと思える。」

やりがいを感じる瞬間は、お客様の期待を超えた瞬間です。私の業務はすでにお客様からサービス利用料を頂戴しており、お客様の期待を超えることがボーダーラインとして求められる仕事です。そのため、どのようなスピード感で作業を行うか、お客様の意図をどのようにくみ取るかなど先回りして考えるようにしています。
お客様の期待の超えられたときには、「増田さんに任せて良かった」と感謝の言葉を言っていただけて、すごくやりがいを感じます。

休日の過ごし方

休日の過ごし方

「友人と話したり、非日常を体験する時間を大切に。」

休日は、同期入社のメンバーや大学時代の友人と外に出て遊んだり、ご飯を食べに行ったりすることが多いです。最近では、舞台鑑賞やグランピングなどアクティビティを楽しんでいます。私は、人と話しをしたり、非日常の体験をすることがリフレッシュに繋がるので、友人と過ごす時間を大切にしています。

入社を考えている方へ

入社を考えている方へ

「メンバー全員がアクティブ アンド カンパニーの顔として働けるチャンスがあります。」

アクティブ アンド カンパニーは「顧客満足度を上げられる会社」だと思っています。
それは、私たちがお客様の会社を良くしていくきっかけづくりを担い、本当に良くなるまで伴走していく姿勢がメンバー全員にあるからです。そのため、お客様に感じていただける満足度はかなり高いです。
また、メンバーの一人ひとりがお客様と接する機会が多いからこそ、若手・ベテラン関係なく、どのメンバーもアクティブ アンド カンパニーの顔としてお客様の顧客満足度を上げられるチャンスがあります。

「自分自身が努力したことで相手に良い影響を与えていきたい」と思う方であれば、アクティブ アンド カンパニーはマッチすると思います。一緒に働けることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

06:00起床

08:30出社
1日のスケジュールやタスクを確認します

09:00ミーティング準備

10:00導入企業のお問い合わせ対応

11:00お客様とのミーティング
サイレコの導入の進捗確認や
サイレコで管理したい情報を整理、決定していきます

12:00休憩

13:00ミーティングの事前準備

14:00お客様とのミーティング

15:00資料作成
サイレコ導入に関してお客様に提出する資料を作成します

17:00社内ミーティング
事業部の定例会議やサイレコの開発会議に参加します

19:00退勤

20:15帰宅

24:00就寝

一緒に、躍動する未来を築きましょう。

エントリーはこちら

TOPに戻る

3種類のエントリー方法をご利用できます。

フォームからエントリー

フォームからエントリーする

フォームからエントリーする

マイナビのアイコン

マイナビからエントリー

エントリーはこちら