Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 組織活性化施策

組織活性化施策

投稿日: 2017/06/12

働き方改革の本質

"働き方改革"という言葉を見聞きしない日はないほど、"働き方改革"という言葉は、新聞やメディアを賑わせています。働き方改革は、一億総活躍社会を実現させていく上での大きな柱となっており、国を挙げての大きな取り組みです。

そもそも、この"働き方改革"とはどのようなものなのでしょうか。本コラムでは"働き方改革"を考察すると共に、企業で働く(また経営を担う)私たちが、どのように"働き方改革"を捉え、接していくべきなのかを考えてみたいと思います。

--

各省庁の働き方改革に対する捉え方を見てみると、その方向性は同じであろうものの、改革、むしろ対策に関する捉え方に差異があるのが分かります。

代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也

> 続きを読む

投稿日: 2017/04/03

「働き方改革」推進の3つのポイント

一億総活躍社会の実現に向けて、昨今では「働き方改革」のニュースがあちこちで目につくようになりました。

厚生労働省によると「働き方改革」とは、単なる残業時間の削減や育児・介護休業法(出産、育児、介護などのライフイベントに伴う限定的な働き方)といった適法性の枠内にとどまらず、女性も男性も、高齢者も若者も、障がいや難病のある人も、一人ひとりのニーズにあった、納得のいく多様な働き方を実現するための改革としています。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/02/21

生産性向上とは

経営陣、マネジメント層の方々とお話をさせて頂くと、「生産性を上げて収益性を向上させる」、「効率的な業務を行い、ムリムダムラを無くして、働きやすい環境を作る」などのお話を聞くことがあります。しかし、同一企業においても各人が意図されていることにブレが生じているように感じることがあります。

弊社では、このようなことにお悩みの企業に対して、コンサルティングサービスと研修サービス(問題解決、生産性向上)の大きく2つのアプローチによって解決のご支援をさせて頂いていますが、今回はそのエッセンスを少しご紹介させて頂ければと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5 |