Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 教育・研修

教育・研修

投稿日: 2016/10/29

研修効果の定着を実現する要所

『7日=77%』。

この数字が示す現象をみなさまはご存知でしょうか。

この数字は"人の記憶"に関する実験を通じて立証されたデータで、「人の記憶は7日後におよそ77%忘れられてしまう」という結果を現したものです。

--

研修実施に関するご相談をいただく企業様から、以下のようなお悩みをお伺いするケースがあります。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2016/07/26

「自主的」と「主体的」

4月に入社した新入社員も、そろそろ新しい部署への配属が決まることでしょう。研修期間中は基本的なことを習熟するのに精一杯だったところに、今度は上司から「主体的」な行動を求められ、戸惑うことになるかもしれません。

入社して様々な研修を受けてきた新入社員は、基本的な事はおよそ身に付けてきたと言えます。例えば、朝当番の仕事、電話の応対、資料の準備、毎日の業務報告書の作成など。しかし、そこに「主体的」要素を加えるとしたら一体何ができるのでしょうか?

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2016/06/03

成長を止める"沈黙"と"思考の停止"

今年も4月にたくさんの新社会人が誕生しました。弊社の研修事業部では毎年お客様の新入社員研修を行っており、今年も沢山の新社会人とお会いさせて頂きました。
希望に満ち、これから会社の一員になるべく積極的な姿勢が見られ、研修を行う身としていつも気持ちを新たにさせてくれます。

弊社で行う企業研修は、新入社員研修だけではありません。入社3年目位までを対象にした若手研修や、係長・課長クラスを対象にした中堅社員研修、部長職以上を対象にした管理職研修など、様々な方を対象に研修を行っています。また、研修の内容についても、マナー研修から始まり、コミュニケーション系の研修、ロジカル系の研修、マネジメント系の研修など、お客様の課題に応じて実施をしています。

AACメンバー

> 続きを読む

前へ | 1  2  3  4 |