Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 教育・研修

教育・研修

投稿日: 2018/02/05

人材育成と主体性

直近発表された有効求人倍率が、高度経済成長期以来約44年ぶりの高水準である1.56倍をつけました。社会的に人手不足が深刻となっており、皆様の会社でも人材の確保に苦労されているのではないでしょうか。

--

採用にかかるコストが増大化する中で、いま会社にいる人材を育成することに目を向けることが重要ではありますが、こんな記事がありました。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/12/20

人材育成を考える

いよいよ師走となり、今年(2017年)も終わろうとしています。この1年、皆様におかれましてはどのような年でしたでしょうか。

--

さて、この年末を迎える時期になると、来年度の様々な計画を立てるという作業が多くの企業で行われているのではないでしょうか。人事セクションの方々も来年度の採用計画や人材育成プラン等をきっと考えていることと思います。採用計画は、特に新卒採用だと通年なのかもしれませんが、人材育成となると、例えば新卒採用はしたけれど、入社後にどんな研修を行うのか(マナー研修やOJTだけでいいのか、それともロジカルシンキングもやった方が良いのか 等)、また4月には新任管理職が誕生するが、どんなスキルが必要になるのか(数字を読む力、コーチング、部下とのコミュニケーション力 等)、仮に研修を実施するなら、どの位のコストが掛かるのか、どんな内容が良いのか、実施後の効果は、、、といった具合に、考えれば考えるほど悩みが大きくなっていきます。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/11/08

研修効果定着

年末に掛けて次年度の人事採用計画を練る為、各社の人事ご担当者は様々な想いを張り巡らせている時期かと思います。

昨今は少子化の影響から採用難という事もあり「社員の離職率軽減」と「既存社員の早期戦力化」をテーマとして掲げている企業様も多く、企業にとっては「人材確保と既存社員への教育が企業経営を左右する」という意識が高まっていると感じています。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5 |