Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 教育・研修

教育・研修

投稿日: 2017/11/08

研修効果定着

年末に掛けて次年度の人事採用計画を練る為、各社の人事ご担当者は様々な想いを張り巡らせている時期かと思います。

昨今は少子化の影響から採用難という事もあり「社員の離職率軽減」と「既存社員の早期戦力化」をテーマとして掲げている企業様も多く、企業にとっては「人材確保と既存社員への教育が企業経営を左右する」という意識が高まっていると感じています。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/08/05

内定者に対するフォローアップについて

2018年卒の新卒採用も、面接解禁からもうすぐ二ヶ月が過ぎようとしています。ここ数年、採用活動解禁から内定までの期間が短くなっているにもかかわらず、7月1日時点の内定率(内々定含む)は80%に迫っていることから、近年の売り手市場に拍車がかかっている感じがします。企業の採用担当者にとっては、これから内定者の「つなぎ留め」に頭を悩ませる時期になるのではないのでしょうか。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/06/12

~新卒早期離脱を防ぐギャップの埋め方~

6月に入り、各企業は4月に入社した新入社員の研修を終え、既に来年の新卒採用に追われている時期かと思われます。人事の方は来年の新卒に目が行っているかもしれませんが、まだまだ新入社員に手を掛ける必要がある時期です。新入社員は4月の入社から様々な研修に追われ、そしてビジネスマナー、人間関係、業務日報、レポートの提出など毎日が不慣れなことの連続です。

--

新入社員に、今どのようなことが起こっていると思いますか?

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5 |