Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 教育・研修

教育・研修

投稿日: 2018/12/26

自分の固定観念に気づき、行動を変える勇気

人には誰にでも固定観念が存在します。人が成長していく段階で、様々な経験や学習をしますが、これまでの育成環境(家庭・学校・職場・地域、社会)での成功・失敗体験や好き・嫌いを感じた経験、知識として学んだ内容等から判断基準が定まり、固定観念が作られます。

これが、事実に基づく合理的な判断基準を基にした固定観念であれば良いのですが、中には非合理的な固定観念を持っていた為に、成果に繋がっていないケースがあります。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2018/08/06

役割は人を育てる

暑い夏のシーズンになりました。今年は例年以上に猛暑が続いていますが、夏季休暇を使って旅行に行く方や、家族で出かける方、友達と遊びに行く方、色々な過ごし方があり想い出を作っていくことと思います。

--

自分自身の子供時代の夏休みを振り返ってみると色々な想い出があるのですが、今日は、その中で夏のキャンプについて少し話してみたいと思います。

小学生の1年生から6年生の間、地元の少年野球チームに入っていたのですが、毎年夏休みが始まる日より3泊4日で、ある湖にキャンプに行っていました。そのキャンプでは、6年生が班長、5年生が副班長となり、縦割りで5~7人位のメンバーが一つ班を作って行動をします。総勢で70~80人位の子供が参加をしていたので、当時の引率をしていた大人の方々は大変だったと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2018/06/25

研修効果を高めるポイント

最近、お客様先を訪問していると"研修効果"についてお話を伺うことがあります。
特に「研修を実施してもその後の意識や行動に変化が見られない」という内容のお話をよく耳にします。今回はこの"研修効果を高めるポイント"について記したいと思います。

--

研修効果を高めるポイントは大きく分けて、以下の5つが考えられます。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5  6 |