Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 人事制度

人事制度

投稿日: 2018/01/24

これからの人材確保に必要なこと~転勤不可人材の確保~

最近転職にあたっての希望をお聞きする際に、「転勤なし」を希望される方が圧倒的多数を占めています。

そのため、「転勤あり」の求人に対して、人選に苦戦する場合が多いのも事実です。

一昔前(?) は、会社の命令であれば、転勤があるのはは当たり前という認識だったような気もしますが、これも"就社"という意識がなくなっているからでしょうか。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/12/25

定年延長・定年再雇用制度

最近、コンサルティングの現場では、定年延長や定年再雇用制度の再整備のご用命をいただくことが増えてきています。

労働力人口の減少や若手社員の減少(少子高齢化)が新卒採用、あるいは企業間の即戦力の採用競争の激化を生じさせており、企業にとって、必要人員を確保することは非常に労力のかかる事項になってきています。

常務取締役 八代 智

> 続きを読む

投稿日: 2017/12/21

契約社員の無期化及び同一労働同一賃金

平成30年(2018年)4月より「契約社員の無期化(有期雇用労働者の無期契約への転換)」が本格化するにあたって、H29年下期より多くの企業が駆け込み対応を図っています。

「契約社員の無期化」とは、平成24年8月の「改正労働契約法」(平成25年4月1日施行)により対応が必要になった転換のルールです。

有期雇用契約が5年を超える場合(反復契約された場合)、有期雇用労働者の申込(無期転換申込権)により期間の定めのない労働契約(無期雇用)に転換される仕組みです。

制度の目的としては、「有期雇用契約労働者への不均衡の見直し」です。

常務取締役 八代 智

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5 |