Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 人事制度

人事制度

投稿日: 2018/02/23

企業における同一労働同一賃金の在り方

人事を取り巻く課題として昨今、注目が集まるテーマの一つに「同一労働同一賃金」があります。

平成28年12月20日の「同一労働同一賃金ガイドライン案」(以下、ガイドライン案)の公表を境目に、弊社においても各企業の経営者・人事担当者の方々から本件に関するお問い合わせを頂戴する機会が増えています。

各企業が同一労働同一賃金の在り方の検討を進めている一方で、ガイドライン案があくまで法的拘束力を持たない性質上、また我が国の賃金決定システムの性格上から、明確な対応策に打って出ることが出来ない実態が多く見受けられます。

そこで本コラムでは、我が国における同一労働同一賃金の成り立ちを俯瞰するとともに、その原点となるEU諸国における同一労働同一賃金の成り立ちをご紹介することで、各企業において同一労働同一賃金の在り方の検討を進めるうえでの一助になればと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2018/01/24

これからの人材確保に必要なこと~転勤不可人材の確保~

最近転職にあたっての希望をお聞きする際に、「転勤なし」を希望される方が圧倒的多数を占めています。

そのため、「転勤あり」の求人に対して、人選に苦戦する場合が多いのも事実です。

一昔前(?) は、会社の命令であれば、転勤があるのはは当たり前という認識だったような気もしますが、これも"就社"という意識がなくなっているからでしょうか。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/12/25

定年延長・定年再雇用制度

最近、コンサルティングの現場では、定年延長や定年再雇用制度の再整備のご用命をいただくことが増えてきています。

労働力人口の減少や若手社員の減少(少子高齢化)が新卒採用、あるいは企業間の即戦力の採用競争の激化を生じさせており、企業にとって、必要人員を確保することは非常に労力のかかる事項になってきています。

常務取締役 八代 智

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5 |