Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > 人事制度

人事制度

投稿日: 2018/10/23

目標管理ツールのOKRとMBO

最近、人事制度(特に評価制度)の話をする中で、"OKR"という言葉をよく耳にする。このOKRとは、Googleやインテルなどが導入しているといわれている目標管理ツールのことで、Objectives and Key Resultsの略称である。このOKRの解説をする日本国内の記述には、「これまでのMBOとは異なる」や「新しい目標管理ツールだ」などの記述があるが、その記述に対して私は違和感がある。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2018/07/23

【リモートワーク】× 採用戦略 = 経営人事

最近の人事におけるキーワードのうち、【働き方改革】【女性活躍推進】【リモートワーク】について考えてみました。どれも旬なネタであり、今後の人事戦略として、とても大切なキーワードになると思います。

【リモートワーク】について、ご存じとは思いますが、場所に縛られず働くことを指し、「テレワーク」「在宅勤務」などの表現もあり、『あぁ自宅で仕事することね」と簡単に片付けられそうですが、実はしっかりとしたルール作りと運用ができれば、たいへん強い人事戦略になると考えています。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2018/02/23

企業における同一労働同一賃金の在り方

人事を取り巻く課題として昨今、注目が集まるテーマの一つに「同一労働同一賃金」があります。

平成28年12月20日の「同一労働同一賃金ガイドライン案」(以下、ガイドライン案)の公表を境目に、弊社においても各企業の経営者・人事担当者の方々から本件に関するお問い合わせを頂戴する機会が増えています。

各企業が同一労働同一賃金の在り方の検討を進めている一方で、ガイドライン案があくまで法的拘束力を持たない性質上、また我が国の賃金決定システムの性格上から、明確な対応策に打って出ることが出来ない実態が多く見受けられます。

そこで本コラムでは、我が国における同一労働同一賃金の成り立ちを俯瞰するとともに、その原点となるEU諸国における同一労働同一賃金の成り立ちをご紹介することで、各企業において同一労働同一賃金の在り方の検討を進めるうえでの一助になればと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5  6 |