Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

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タレントマネジメント

投稿日: 2014/11/05

タレントに着眼してアサイン拡大を【前編/状況】

タレントマネジメントをすでに自社の人材マネジメントの中に採り入れ、個人のタレントを活かそうとしている企業がある。その企業では、タレントマネジメントを推進していく以前に、そもそもどのような問題や課題を抱えていたのか、またタレントマネジメントをどのように位置づけ、問題や課題を克服し、解決を図っていったのか。タレントマネジメントを推進することによって会社組織を変革させていった事例を見ていくことにする。

 

・幅広い人材から新規プロジェクトの立ち上げを―A社の事例【前編/状況】

 

◆いかにアサイン対象の従業員を拡大するか

代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也

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投稿日: 2014/10/28

タレントマネジメントを推進する上での経営者の役割

タレントマネジメントを組織内に浸透させるためには、経営者層の参画は欠かせない要件になる。特に、今までに想定していないタレントを開発していくためには、2つのポイントを押さえる必要がある。それは、積極的に様々なアウトプットする場を設けることと、失敗を恐れずに挑戦し続ける文化や風土を社内に醸成することである。

代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也

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投稿日: 2014/10/08

タレントマネジメントにおいて何をタレントとして管理するのか

タレントマネジメントを推進していく上で、何をタレントとして把握し、管理していくのであろうか。タレントを管理・把握していく上では2つの側面から考えると良いであろう。ひとつは「ビジネスで必要とされる能力」。もうひとつは「組織や人事上のイベント」である。

代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也

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