Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > その他

その他

投稿日: 2017/07/10

外国人目線から見た日本の外国人社員のマネジメント(下)

-マルチカルチャー企業の人事マネジメント

「働き方改革」を背景に「外国人雇用」や「ダイバーシティ」というテーマがよく取り上げられています。
前回の上巻で、外国人社員がマネジメントしにくい原因 -「文化の差」- が本当に存在しているかどうかについて、検討させていただきました。

今回はマルチカルチャー企業の人材マネジメントに内在する「文化の差」について話したいと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/05/12

外国人目線から見た日本の外国人社員のマネジメント(上)

文化の差は本当に存在しているか


最近、外国人社員をマネジメントすることが、企業の経営課題としてよく取り上げられています。

「外国人社員」という言葉をインターネットで検索すると、「外国人社員のトラブル」は、かなり上位に出てきます。いくつかの事例を読むと、「外国人社員は日本の文化に溶け込みにくい」や「日本語のニュアンスは外国人社員に伝わらない」等の内容が多いことから、企業の現場管理者にとって、外国人社員のマネジメントは大変だと感じられていることが伝わってきます。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/05/02

決断

『決断』とは、その名が示す通り「決めて」、「断つ」、ことに他なりません。なぜ、このような事を今あらためて書かせていただくか?この4月から新しくスタートを切った方、これから別の道に進もうと考えている方、様々だと思いますが、この時期、新たな決意を持って新生活を過ごされている方が沢山いらっしゃると思います。


『23.5歳』


突然ですが、この数字が何かお分かりでしょうか?これはある国の平均寿命です。どの国か?
実は、『日本』なのです。そんなバカな!と思われるかもしれませんが、昭和20年戦争が終わった年、72年前の日本人男性の平均寿命は23.5歳だったそうです。
もし自分の寿命が23歳だったとしたら?日々をどう生きるか?どう過ごすか?

AACメンバー

> 続きを読む

前へ | 1  2  3  4  5  6  7 |