Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > その他

その他

投稿日: 2017/03/14

『言葉』は『感情』『行動』を突き動かす

アンチユートピア・ディストピア(=非理想郷)というSF小説ジャンルがあります。このジャンルでは、一つの政党が国を支配したら、というテーマで話が進みます。

この物語でとても興味深いのは、物語に登場する支配政党はどれも、言論統制することです。例えば、「嫌い」という言葉の使用の禁止や辞書からの削除、書物検閲など、徹底的に『言葉』を規制していきます。

ではなぜ『言葉』の規制が必要なのでしょうか。恐らく、『言葉』は『感情』と密接に結び付き、同様に『感情』は『行動』と密接に結びついているからではないかと考えます。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2016/08/30

『HR Tech』というマジックワード~乗りこなすか翻弄されるか

先日、東京ビッグサイトで行われたHR系のイベントに弊社ブースを出展させていただきました。ブースにお立ち寄りいただきました皆様、あらためて当日は誠にありがとうございました。

弊社は、こちらのイベントに毎年出展をさせていただいておりますが、今年の会場では「HR Tech」というキーワードを至るところで目にする形となりました。

ご多分に漏れず弊社ブースでも、こちらのキーワードを掲げさせていただきましたが、金融×テクノロジーの『FinTech』が一大ムーブメントを巻き起こす中、次は、人事×テクノロジー『HR Tech』に注目せよ!というメッセージが活発に発信されています。しかし、『HR Tech』というキーワード、活用に乗り出すまで少し注意が必要と考えています。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2016/08/22

できるマネジメントリーダーの特徴

このタイトルにドキッとされた方も多いのではないでしょうか?
仕事柄、人事制度関連のコンサルティングプロジェクトや研修で、役員や管理職、現場のリーダーをはじめとする多くの組織の中核を担う方々(以下、マネジメントリーダー)とご一緒させていただいています。
同時に、私自身も多くのマネジメントリーダーの方々にお世話になり、今では自分自身もそれに近い役割を担うようになりました。

「マネジメント」というテーマは、どの会社においても永遠の課題の1つです。マネジメントリーダーは、組織や業績への責任から重圧を常に感じるポジションでありながら、評価はかなりシビアにされてしまう...本当に大変な仕事だと思います。 今回は、そのような中、多くの企業で求められている「できるマネジメントリーダー」について、考えていきたいと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

前へ | 1  2  3  4  5  6 |