Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

コラムトップ > その他

その他

投稿日: 2017/12/13

どんな理由で転職するの?転職はひとりで決められる?

コラムをご覧いただいている方の中には転職経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

世の中でよく言われている転職理由は、「給与・待遇への不満」「労働時間の増加」「人間関係の悪化」「仕事内容への不満」などとよく耳にしますね。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/08/21

若手社員(3年未満)が会社に求めているもの

就職活動をする上で重視する内容で増加傾向にあるのが、「価値観の合う企業か否か」「福利厚生の充実」です。就職情報サイト「キャリタス」が5月に発表した、新卒学生の就職感調査では「自分が共感できる企業」、「福利厚生が充実している企業」が、就職先を選ぶ上での基準のトップとしてランクインしています。

AACメンバー

> 続きを読む

投稿日: 2017/07/10

外国人目線から見た日本の外国人社員のマネジメント(下)

-マルチカルチャー企業の人事マネジメント

「働き方改革」を背景に「外国人雇用」や「ダイバーシティ」というテーマがよく取り上げられています。
前回の上巻で、外国人社員がマネジメントしにくい原因 -「文化の差」- が本当に存在しているかどうかについて、検討させていただきました。

今回はマルチカルチャー企業の人材マネジメントに内在する「文化の差」について話したいと思います。

AACメンバー

> 続きを読む

| 1  2  3  4  5  6 |