Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

ブログトップ > 2014年10月記事一覧

2014年10月記事一覧

投稿日: 2014/10/28

タレントマネジメントを推進する上での経営者の役割

タレントマネジメントを組織内に浸透させるためには、経営者層の参画は欠かせない要件になる。特に、今までに想定していないタレントを開発していくためには、2つのポイントを押さえる必要がある。それは、積極的に様々なアウトプットする場を設けることと、失敗を恐れずに挑戦し続ける文化や風土を社内に醸成することである。

代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也

> 続きを読む

投稿日: 2014/10/08

タレントマネジメントにおいて何をタレントとして管理するのか

タレントマネジメントを推進していく上で、何をタレントとして把握し、管理していくのであろうか。タレントを管理・把握していく上では2つの側面から考えると良いであろう。ひとつは「ビジネスで必要とされる能力」。もうひとつは「組織や人事上のイベント」である。

代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也

> 続きを読む

投稿日: 2014/10/08

タレントマネジメントを行う目的

タレントマネジメントは、「設計」「活用」「開発」「運用」の4つのフェーズを経て、またこれらの4つフェーズを恒常的に回すことで実現する。この4つのフェーズの中で最も重要なフェーズは「設計」のフェーズである。タレントマネジメントは人材マネジメントの考え方であって、昨今、各社が導入しているタレントマネジメントに特化したITシステムそのものでなければ、ITシステムを導入して実現するものでもない。

代表取締役社長 兼 CEO 大野 順也

> 続きを読む

前へ | 1  2  3  4 |