Activation Strategy 組織活性化コンサルタントのコラム

ブログトップ > 2014年10月記事一覧

2014年10月記事一覧

投稿日: 2014/10/29

組織活性化のための人事制度構築の方法

■組織の活性化と人事制度の意義

企業組織の目的は利潤の追求にあります。しかし、すべての企業で利益が生まれているとは限りません。そのため、状況によっては収支バランスを見ながらため息をつく経営者も少なくないでしょう。コスト削減を目的にリストラを検討するケース場合もあると思いますが、本来、あるべき形ではないという認識をお持ちの方は少なくないはずです。
不本意なリストラを避け、組織をスムーズに動かすためには、人事制度を明確にすることが欠かせません。人事制度を通して、管理統制や意思疎通をスムーズに行う中で、会社のビジョンや事業目標、役割、責任といったことをしっかり理解してもらい、自発的に考えられる社員になってもらうことが望ましい状態といえるでしょう。そして、このように効果的に機能する人事制度を考えるためには、これら3つの役割が機能する仕組みを作らなければなりません。

常務取締役 八代 智

> 続きを読む

投稿日: 2014/10/29

企業の継続的な成長と組織活性化のためのビジョンの策定方法

■組織を活性化させるために

企業とは、社会・従業員などに利益をもたらすことを旨としており、その活動を行っていく中で常に継続・成長を続けなくてはなりません。恒常的に企業を継続・成長させるためには、組織の活性化が不可欠と弊社では考えています。活性化していない組織では、適宜、業務の最適化や効率化が行われず、全てがちぐはぐな方向へと向かってしまう可能性も少なくありません。
そういった事態を防ぐには、組織を活性化させるメソッドを管理職の人間が知識として有しておくことが、トップが打ち出す戦略の遂行に有効であると言えます。

常務取締役 八代 智

> 続きを読む

投稿日: 2014/10/29

社内資料をビジュアル化・マンガ化することによるメリット

ルール共有の難しさ

社内の各種ルールは煩雑なもの。人事や管理部門が精一杯作成しても、一般社員の立場からすると、内容を理解し難いというケースは少なくありません。規程やガイドラインをよくわからない、あるいは存在自体を知らないという方も少なくないでしょう。そもそも、文章を読みたくないという方もいるかもしれません。
特に、若い世代は活字離れやビジュアル世代と呼ばれるように、文字によるコミュニケーションや情報共有を苦手とする傾向にあります。彼らと円滑に情報を共有して統制を図るためには、社内資料のビジュアル化・マンガ化が効果的。分かりやすく、直感的な情報共有が不可欠です。

常務取締役 八代 智

> 続きを読む

前へ | 1  2  3  4 |