東急リバブル様

後藤 幹芳様

不動産仲介、新築物件の受託販売、賃貸、不動産販売の4事業を
柱に、全国に広がるネットワークで総合不動産流通業を展開。 インタビューイー

経営管理本部 人材開発部 能力開発課
玉田悠奈 様

 
サービス導入の経緯
高額な商品である不動産を適切に取り扱い、お客様に安全な取引と期待以上の満足を提供するべく、社員一人ひとりが不動産のプロとしての技術を高めるための研修から、公認資格の取得支援、質の高いビジネスマナーや接客スキルを身につける研修まで、幅広く社員に提供している。本社や各事業本部が行っている研修の受講履歴を会社として一元管理をし、更なる社員教育の強化を図るため、能力管理システム「アビリティマネジメントシステム®」の導入に至った。
導入後の変化
AMSを導入し、全ての研修情報の一元管理を始めたことで、当社の育成研修の全体像が可視化されました。 これにより、本社が実施している研修と、各事業部間で実施している研修内容の重複を防ぐことが可能になり、更に効率的、効果的な研修企画・実施ができるようになると思います。
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株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー様

後藤 幹芳様

AMSを導入することで、社内の人材の傾向が可視化されるようになりました。 インタビューイー

総務部 マネージャー HRディレクター
後藤 幹芳 様

 
サービス導入の経緯
弊社で活躍する社員の多くは、即戦力で活躍することを前提に中途社員で構成されていました。しかし、これまで中途社員の従業員情報を詳細に管理していなかったため、社員の入社日、入社後の経歴情報だけでなく、主に中途社員のこれまでの経歴や経験も十分に把握できておらず、社員の経験や能力の全体像が見えづらいという問題に直面していたのです。今回、社員の経験や能力の見える化を図り、必要とされている人材施策・組織施策を明らかにして効果的・効率的な人材マネジメントを実現することを目的に、従業員管理情報システム「アビリティマネジメントシステム」を導入することになりました。
導入後の変化
社員の住所や連絡先等の基本情報を入力・管理すると同時に、社員の在籍年数・職務経歴・評価変遷の情報を管理しています。これら3つの情報を管理・蓄積し続けることで、弊社のハイパフォーマー人材(評価が高い人、昇格が早い人)の傾向や、ローパフォーマー人材(評価が低い人、昇格できない人)の傾向が可視化されるようになりました。
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株式会社ペイロール様

古宇田 和生様

AMSでは、社員情報の履歴を残すことができるため、社員ひとりの移動履歴も管理・把握できるようになりました。 インタビューイー

人事総務本部 シニアスタッフ
古宇田 和生 様

 
サービス導入の経緯
給与業務アウトソーシングビジネスのリーディングカンパニーである弊社は、給与計算のオペレーションを行う人材こそが弊社の資産であるという考えに基づき、人材育成に注力してきました。しかし、社員のこれまでの異動履歴や職務経歴、受講した教育研修等の情報を別々のファイルや紙で管理している状態が続いており、一元管理出来ていないのが現状でした。これらの社員情報を会社の人事施策に活かし、一元管理を通じて戦略的人材育成へ活用することを目指して、能力管理システム「アビリティマネジメントシステム®」を導入する事にしました。
導入後の変化
AMSは、無駄な機能を搭載しておらず、弊社のニーズに沿った設定で社員情報が管理できるため、非常に満足しています。今まで苦労して探していた社員情報は、AMSの【分析機能】を活用することで、容易に確認できるようにもなりました。また、AMSでは、社員情報の履歴を残すことができるため、社員一人ひとりの異動履歴も管理・把握できるようになりました。
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経営戦略を実現する人材マネジメント施策 タレントマネジメントで組織変革

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